
  • 2008.05.31 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



レオネットが安定してきた?

JUGEMテーマ:インターネット

最近レオネットが妙に安定してると思ったら、プロバイダが変わったみたいだ。
診断くんで自分のIPアドレスを見てみると、ocnになってる。以前はleo-net.jpだったから、業務委託でもしたのかな?


今の状態ならインターネットは全く問題ないね。スカイプの音声のズレも無くなったし、FTPも使えるし、動画や音楽のダウンロードもメチャ速い。セカンドライフもばっちり出来る。


あとはビデオの品揃えをTUTAYA並みにしてくれたら、ビデオの方も利用するかもね。(今はパソコンのインターネット用にしか使ってないデス^^)


ブロードバンドスピードテストで調べてみると、下り38Mbps、上り12Mbpsだ。今休日の昼間だけど、たぶん平日の夜とかでも同じくらいだと思う。今まで夜の時間帯が強烈に遅くて、まぁタダだからしょうがないかなーなんて思ってたけど、これが解消されたのはうれしい。


ここまで来ると一般の光回線と変わんないでしょ?正直これがタダっていうのはスゴい。以前はFTPが使えないとかの書き込みも見かけたけど、僕が使い始めた時は大丈夫だったし、なんかレオネットは段階的に良くなってるような気がするなぁ。


レオパレスの年会費

先月レオパレスの年会費¥25,000をやっとの思いで工面したと思ったら、今月今度はライフサポートの更新でまた¥25,000の引き落としがある。


今月はけっこうキツいゾ。


どうにかいろいろやり繰りしてかろうじて何とかなりそうだけど、うっかりしてたなぁ。


しかし最近のレオパレスHPには「年会費不要」と書いてある。
先月引き落としされたのは何だったんだろう。。


ちょっと気になる物件があって、住み替えも考えてるので、そのあたりも含めて、システムについて聞いてみることにした。携帯からレオパレスのフリーダイヤルに電話したところ、
「詳しいことはお近くのレオパレスセンターでご相談ください」
最寄のレオパレスセンターはフリーダイヤルでは無いので、ここでスカイプの登場だ。


僕がレオパレスに最初に契約したのはもう8年くらい前になるので、やはりそのころとはシステムが変わっているらしい。以前のシステムで契約してる人は以前のシステムのままなんだそうだ。新しいシステムに変更したいとすると、新たに契約しなおす必要があるらしく、システム料金6万円が必要になる。


それでも毎年2万5千円年会費を取られるよりはいいかもと思ったが、住み替え制度の内容も変わってしまう。


今のシステムでは同一都道府県内の住替えならば住み替え料金が31,500円ということだけど、以前のシステムでは住み替え料金は10,500円(だったかな?確かそのくらい)で、同一都道府県内だけでなく全国どこへでも住み替えが出来る。


今回住み替えを考えてるのは同一都道府県内なので、どうだろう?


ある程度長く済むんだったら、新しく契約しなおした方がやはり得かな?
でもまだ全然話が煮詰まってなくて、都道府県をまたぐ可能性もあるし、もう少し状況を見てから良く考えるようだな。


レオネットvsヤフー

レオネットが入ってからもう一週間以上様子をみてるけど、今のところ問題ない。


通常のウェブサイトの閲覧は全く問題ないし、FTPでファイルのアップロードが出来ないという書き込みを見かけるけど、ウチはちゃんと出来た。


ブロードバンド スピードテストでヤフー(ADSL8M)とレオネット(光)を比較してみた。


LeonetYahoo
日付・測定時間下り(Mbps)上り(Mbps)下り(Mbps)上り(Mbps)
11/8(水) 13:2938123.30.63
11/9(木) 11:4839123.10.67
11/10(金) 13:1639133.10.65
11/11(土) 13:086.14.93.30.65
11/12(日) <(__)> <(__)> <(__)> <(__)>
11/13(月)10:1339113.10.65
11/14(火) <(__)> <(__)> <(__)> <(__)>

LeonetYahoo
日付・測定時間下り(Mbps)上り(Mbps)下り(Mbps)上り(Mbps)
11/8(水) 21:391.52.13.30.66
11/9(木) 21:411.20.923.20.66
11/10(金) <(__)> <(__)> <(__)> <(__)>
11/11(土) 21:411.413.20.85
11/12(日) 21:201.81.43.20.85
11/13(月) 20:3622.13.10.66
11/14(火) 20:242.62.4 <(__)> <(__)>

※ <(__)>...測るの忘れました。


だいたいこんなとこだが、よく見るとヤフーって安定してるんだなあと、あらためて思った。 レオネットは昼と夜の差がかなりある。これは測定するまでもなく実感する。 特に動画とかの大きなファイルをダウンロードしてみると分かる。昼間はこれまで見たこと無いほど速いけど、夜は遅いどころか、大きなファイルのダウンロードはほとんど無理。FTPアップロードも昼間は驚くほど速いけど、夜はちょっとツライ。これはまあ出来なくはないって感じ。


一週間以上使ってみたけど、レオネットは通常のウェブサイト閲覧ならほとんど問題ないと思う。強いて言えば夜はちょっと画像の読み込みが遅く感じるかも。


自分の場合仕事でWEBを使うので、まともに使えなければ話にならんのだが、スピードが必要な作業は昼間やるようにすれば、レオネットでなんとかいけそうだ。スカイプもインストールしてみたけど、音声テストは大丈夫だったのでたぶん問題なく使えると思う。


ということで、2年間お世話になったヤフーは解約することにした。ちょっと不安だけど(汗;) やっぱヤバいようだったらすぐに元にもどす。^^



レオパレス、レオネットの評判は

レオネットが入ったついでに、レオネットの評判はどんなものか、ちょっと調べてみた。



なんかそうとう評判がよろしくないなぁ。


自分の場合はもともとADSLを引いていて、今回無料でレオネットの設置をやってくれるとのことだったので、あまり情報収集もしないまま頼むことにしたんだけど、こんなに評判が悪いとは知らなかった。(^_^;)


まだYahoo!BBは解約してないので、しばらくレオネットで様子をみて、それから考えるようだな。


レオパレス 情報 掲示板はちょっと見入ってしまった。


レオネットから少し脱線して、レオパレス全般についての掲示板だけど、やはりけっこう騒音についての書き込みが多い。隣との壁が薄いのだ。これについては自分も心当たりがあって、そういえばとなりにオーディオのうるさい人が入ってたときは結構がまんしてたっけ。別の人が入ってたときは夜中に友達らしいのが帰ってきて大声でしゃべるので、耳栓して寝ていた時期もあったなあ。最近は平和だけど、やはりとなりの人が「コホン」と咳払いするのが聞こえたり、マナーモードの着信の音まで聞こえる。たしかに異常なんだろうな。自分も時々大音量で音楽聴いたりするから、迷惑かかってるのかも。


あと、「サポートの対応が悪い」っていうのも、分かる気がする。(^_^;) 何の件だったか忘れたけど、昔自分もかなりブチキレたことがあった。もう8年くらい住んでるけど、今となっては「レオパレスの人に何を話しても無駄だ」というのが自分の中では常識で、ちょっとのことでは何も相談しないようにしてる。


レオネットが来た

こないだ僕のところにレオネットが入った。


1時間ほど工事の立会いをお願いしますということで、そのあいだこの狭い部屋で何をしてれば良いのか、、なんかめんどくさいなぁと思ってたけど、引き込みがはじまるといろいろ邪魔になってるものを片付けたり、けっこうやることがあって(それまで何もしてなかったからなんだが)、まあお互い気持ちよくやれたんじゃないかと思う。


本来はテレビで使うものなのでテレビにセットしてもらったんだけど、パソコンでインターネットにもつながるらしく、今契約しているプロバイダのかわりにレオネットを使いたい旨話すと、パソコンへの延長コードも置いてってくれた。


やっと入ったレオネット。


物件にもよるらしいけど、ウチのところは光らしいので、もしこれでまともにインターネットが出来るようなら、もう毎月3,300円のYahoo!BBは要らなくなるし、場合によっては電話回線も要らなくなるかもしれない。


早速つないでみると、最初ちょっと接続がおかしいようだったが、ごちゃごちゃやってるとID・パスワードの入力画面が出て、教えてもらっていたものを入力すると、あとはふつうにインターネットの閲覧が出来た。


ぜんぜん普通である。これが無料?


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
recommend
recommend
recommend
AdSense
links

archives
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM