<< 10万円生活達成!? | main | 食パンの賞味期限 >>

スポンサーサイト

  • 2008.05.31 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


餃子の移動販売

今日は暖かかった。


3月初旬とは思えないくらい暖かかった。外へ出るとジョギングしてる人がたくさん居て、気持ち良さそうだった。家に帰ってとうとうタンスの奥から短パンと半そでTシャツ引っ張りだして、それで仕事をしていた。


日曜日だしと思って、夕方ごろからビールを飲みながら仕事をしてたところ、移動販売のスピーカーの音が聞こえてきた。最初は竿竹屋か灯油か何かかと思ったけど、いつもとちょっと違う。


「餃子〜 餃子〜 ...」


餃子?


竿竹屋でも灯油でも石焼芋でもない。なんと「餃子」の移動販売である。


夕方5時半、ちょうど晩飯何にしようかと思ってたところだったので、珍しいのもあって慌てて飛び出した。いつも灯油の移動販売の時は寒いので、ジャケット着たりニット帽かぶったり、いろいろと外出前の支度がいるが、今日は暖かいのでそのままで良かった。


外に出るとちょうどアパートの手前50mくらいのところに来ていて、グッドタイミング。「めずらしいですね〜」と声をかけると、気さくなおじさんで(自分もオジサンだが)、いろいろ話をしてくれた。


めずらしいとはよく言われるけど、実は15年くらい前から餃子の移動販売はあるらしくて、たまたまこの近辺に来たのが初めてなんだそうだ。なんと所沢から来てるとのこと。確かにナンバーを見ると所沢ナンバーだけど、ここからだとかなりの距離だ。採算合うのかな〜。


餃子は野菜餃子、カレー餃子、キムチ餃子、ごぼう餃子などがあって、12個パックで500円。持ち帰って家で焼いてもいいけど、その場でも焼いてくれるというので、せっかくなので焼いてもらった。


餃子は少し小ぶりだったけど、うまかったよ。ちょうどビール飲んでたところだったので、ナイスタイミングだった。


まだ餃子の季節にはちょっと早いけど、夏とかはちょくちょく来て欲しいな〜。この辺はスーパーもコンビニも何軒もあるけど、ちょうど四角というか、スーパーと別のスーパーとコンビニのちょうど中間くらいの位置で、どこへ買出しに行くにもびみょーに遠いんだよね。移動販売大歓迎だ。屋台でその場で焼いてくれるっていうのも、ちょっとイイよね。



ちょっと興味があったので調べてみると、興味深い記事があった。


メニューや料金、始めた時期などから察するに、たぶんウチに来たのと同じだ。「福祉さぽーと21」というNPO団体で、生活困窮者を支援するために始めた事業ということらしい。「色んな事情で生活ができなくなった人たちが、共同生活をしながら個人事業主として餃子を売っています。」とのこと。


自分もかつて生活に行き詰った経験があるので、ますます興味が沸いた。


また来て欲しいな〜♪


スポンサーサイト

  • 2008.05.31 Saturday
  • -
  • 19:58
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
営業創めて丸4年になります。北国なので、今の時期場所の確保、大変だけれど何とか頑張っています。ブログもどうぞ。
  • おやじのぎょうざ
  • 2008/01/10 2:14 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
recommend
recommend
recommend
AdSense
links

archives
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM