<< 餃子の移動販売 | main | 朝起きれない... >>


  • 2008.05.31 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



食パンの賞味期限

最近歳なのか、賞味期限切れのモノを食べるとすぐお腹を壊してしまう。


若い頃はちょっとくらい過ぎてても全然平気だったんだけどな。


今じゃ何を買うにも、賞味期限のチェックはキビシイぞ。1人暮らしなのでスーパーで買い物をしても減るのが遅く、ちょっと油断するとすぐに賞味期限切れだ。


納豆に玉子、いろいろあるけど、いちばん困るのが食パン。


私は毎朝トーストにスクランブルエッグにコーヒーだ(若い頃は絶対にごはんに納豆だったんだけどな〜)。


トーストは1枚食べる時と2枚食べる時とある。食欲があるときは2枚食べるが、1枚しか食べない日が続くときがけっこうあって、そうなると6枚切りの食パンは残り2枚くらいは賞味期限切れになってしまう。


食パンの賞味期限はたいてい3日〜4日くらいだ。6日も食べられるものは無い。1人暮らしで毎朝1枚食べたい時はどうすりゃいいんだ?


最近はそういう要望に応えるためか、6枚切りの食パンのハーフサイズ(3枚入りのもの)が売っている。


「1人暮らし向けの食パンだな。こういうのを待ってたゾ。」
と思い、賞味期限をチェックしてみると、明日とか、そんなのばかりだ。下手すりゃ当日なんてのもある。


「これじゃ意味ねーじゃんか。俺と同じ思いをしてるヤツはまだ少ないってことか?」


3枚入りだと少し割高なので、同じ賞味期限切れならということで、結局普通の6枚入りの食パンを買っている。


ある日、ためしに賞味期限が切れる前に冷凍してみた。


朝食べる時に、ラップに包んでレンジでチンしてから、トーストにする。


これがけっこうイケた。レンジで温めただけだとちょっと温めムラがあるけど、それでもふんわり食べられなくも無い。トーストにすればもう完璧だ。冷凍したものかどうか、見分けもつかないくらいフツーのトーストになる。


ごはんを冷凍するのは昔からやっていたが、トーストを冷凍したのは初めてだ。けっこうイケます。お試しあれ。


いい方法を思いついたと思ったら、最近食欲があって毎朝トーストは2枚だ。。



  • 2008.05.31 Saturday
  • -
  • 16:59
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
recommend
recommend
recommend
AdSense
links

archives
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM